鉄分が多いお菓子やおやつって?市販でも妊婦さんが食べれるものは?

女性には貧血に悩む人が多く見られます。特に、妊婦さんは赤ちゃんのために血液が大量に必要になりますから、妊娠中期にはおよそ40%の人に貧血が見られると言われています。
そこで、鉄分の補給が必要になるわけですが、妊婦さんは体調の変化などで食べられないものも多いですよね。
そんな妊婦さんでも、お菓子なら食べられるんではないでしょうか。
ここでは、鉄分の多いお菓子やおやつをご紹介します。

 

市販のお菓子のおすすめはこれ

妊娠中は、動くのも億劫になる人も多いと思います。
料理をするのが面倒だという人でも、市販のお菓子なら手軽に食べられるでしょう。
市販のお菓子で鉄分の多いものをご紹介しましょう。

 

Feプラス鉄分配合ウエハース

Feプラス鉄分配合ウエハース

(引用:http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902621003384.html)

まずは、ヘルシークラブのFeプラス鉄分配合ウエハースです。
1枚当たり4rもの鉄分を含むウエハースで、20枚入りで252円という価格も嬉しいですね。
ウエハースなので手軽なおやつにもってこいです。

 

ケンコーコムの玄米フレーク

ケンコーコムの玄米フレーク

(引用:http://www.kenko.com/product/item/itm_7541527072.html)

ケンコーコムの玄米フレークには、100gあたり9.4rの鉄分が含まれています。
朝食としても便利ですし、玄米の栄養も摂れるのでおすすめです。

 

明治の果汁グミおいしく鉄分

明治の果汁グミおいしく鉄分

(引用:http://www.meiji.co.jp/corporate/pressrelease/2015/detail/20150403_02.html)

明治の果汁グミおいしく鉄分は、6粒で4rの鉄分を摂取できます。
気軽に食べられるグミで鉄分補給が出来るのは嬉しいです。

 

SOYJOYプルーンFeプラス

SOYJOYプルーンFeプラス

(引用:https://www.otsuka.co.jp/soy/product/)

SOYJOYプルーンFeプラスは1本に5rの鉄分が含まれています。
コンビニやスーパーなどで手軽に入手できます。
持ち運びにも便利ですし、家にストックしておくといいですね。

 

グリコの毎日果実プルーン&ブルーベリー

グリコの毎日果実プルーン&ブルーベリー

(引用:http://lohaco.jp/product/1410264/)

グリコの毎日果実プルーン&ブルーベリーもコンビニなどでよく見かける商品です。
こちらは1個あたり2.6rの鉄分が含まれています。抗酸化力の高いブルーベリーのアントシアニンも摂取できるので、美肌にも効果的です。

 

1日分の鉄分玄米フレーク

1日分の鉄分玄米フレーク

(引用:https://www.nissin.com/jp/products/items/4745)

日清シスコの1日分の鉄分玄米フレークは、1食分45gで7.5rの鉄分を摂る事が出来ます。
炭水化物からのエネルギー産生と皮膚や粘膜の健康維持を助けるビタミンB1も入っています。
シリアルは手軽なおやつとしても朝食としても便利で、食物繊維も摂れますからダイエットにも効果的です。

 

てづくりおやつで鉄分を摂ろう

市販のものは添加物などが不安で、という人は手作りのお菓子で鉄分補給をしましょう。

プルーンクッキー

クッキー

まずはおから入りプルーンクッキーをご紹介します。

プルーンは鉄分豊富ですし、おからを混ぜる事でヘルシーなおやつになります。
作り方は、ポリ袋におからと小麦粉50gずつとベーキングパウダー小さじ1/2を入れ、よく振り混ぜます。
ボウルに無塩バター40gと砂糖20gを入れ、泡立て器でよく混ぜてから、お湯で戻して細かく刻んだドライプルーン2粒分と牛乳75t、ドライレーズン40g、先ほどのポリ袋の中身を入れ、ゴムベラでよく混ぜます。
クッキングシートに生地を置いて上からラップをかけ、麺棒などで5o〜1pほどの厚さに延ばし、ラップをかけたまま冷蔵庫で30分寝かせます。
その後、お好みの抜型で記事をくり抜き、オーブンの天板にクッキングシートを敷いて生地を並べ、160℃に温めたオーブンで25分から30分焼いて出来上がりです。

 

黒豆寒天ゼリー

ゼリー

黒豆は鉄分が多いうえに女性ホルモンのバランスを整えてくれる大豆イソフラボンも含まれている、嬉しい食材です。

この黒豆をゼリーにして手軽に食べましょう。寒天を使いますから、作り方も非常に簡単です。
黒豆は煮豆を使います。鍋に水を250t入れ、粉寒天2gを加えてかき混ぜながら火にかけます。
沸騰したら少し火を弱め、2分煮てから火を止めます。そこに黒豆を加えて混ぜ、型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めれば完成です。

 

ミロのスノーボール

スノーボール

ネスレのミロは、鉄分も豊富な麦芽飲料です。

そのまま飲んでも鉄分補給になりますが、ここではスノーボールにしてみましょう。
ホットケーキミックス200gとミロ大さじ3杯をふるい、サラダ油を生地がまとまりやすくなるまで入れます。
そこに牛乳を大さじ1杯入れ、よく混ぜます。その生地を大さじですくい、アルミホイルを引いた天板に並べます。
180℃で予熱したオーブンで15〜16分ほど焼いて1時間ほど放置して粗熱を取り、粉砂糖をまぶして出来上がりです。

 

お料理好きな方やお菓子作りが好きな方は、ぜひ試してみては?

鉄分不足をチェックしよう!

 

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